JAPANESE GENTLEMAN

今日は珍しく大江戸線南北線等を使って外廻りをしてきた。
麻布十番だの溜池山王だの連絡通路がスゴイね。
よくぞこんな立派な地下道を作ったもんだよ。
やたらとピカピカしててありえないクリーンさ。無機質さ。
味気ないと言えばそれまでだけど・・・



ふと思い出したのはバングラデシュの首都ダッカに行った時のこと。
俺は街の余りの汚さ貧しさ不衛生さにウンザリしていた。
ある日、ホテルの周辺で1番立派なレストランで高いが旨くもない夕飯を食っていた。
ウェイターが近づいて来て俺の横に立ち、押し殺した様な声でこう言った。
’HELP ME GENTLEMAN.PLEASE TAKE ME TO JAPAN、SIR’


「そりゃ難しいなぁ」と答えたら「そうですよね、エヘヘ」と軽く相づちを打ってどこかへ消えた。
でもあれは本音だったと思う。ワラにもすがる気持ちで言ったんだと思う。


塵ひとつ落ちてないアルミとガラスとタイルで出来た歩道を歩きながら、あのウェイターはまだあのレストランで働いているのだろうか、
いつか海外で生活することを夢見て。と思った。