故人はいい人だった

人が亡くなると、その人の好感度がアップする、というか良い面がクローズアップして見えてくるのは何故だろう。
死によって自分がその人を敬遠していた理由が浄化されてしまうからだろうか。


バンコクで入院していた時TVでNHKの平山郁夫氏と忌野清志郎氏のドキュメンタリーを興味深く見た。


平山氏の原爆の原体験に基づく真摯な制作姿勢に心打たれた。
忌野氏の「何故メジャーにこだわるか」という問いに対する「反戦の歌を歌っても聴く人が居ないんじゃ意味が無い」と云う答えに全くもってその通りだと共感した。


故人になってからその人の本質、本当の良さに気付く様じゃ遅いよ。
生きているウチに体感しないとね。


なんて書いてたら、浅川マキさんの訃報をマイミクの日記で知る。
添付してあったYOU TUBEで初めて彼女の映像を見る。


この世はままならないなあ。
さよならだけが人生か。