ジャズを奏でる人達

突段コーラスのせおちゃんとジャズのライブを見てきた。
千葉の駅前にあるバーみたいなライブハウスだ。
そんなに期待していなかったが、いざ聴いてみると、ビックリするほど上手い。
10数人の客がみな達者なミュージシャンで、入れ替わり立ち替わり演奏に加わる。
入場料を払って演奏を楽しむ、というスタイルのライブハウスなのだろう。
もちろん、みんなシロートなのだろうが、プロと何処が違うのか判別出来ないほどの巧みな演奏技術だ。
俺は、最近はシロート・ロックバンドのライブばかり見ているが、はっきり言って、レベルが違う。比べるのも変だが。
大いに楽しめた。



千葉のこんな場末のライブハウスで、夜な夜なこんな素晴らしい演奏が繰り広げられているのかと思うと、日本のジャズシーンの奥深さを実感した。
但し、表舞台に登る事は決してないが。
ジャズの達人達は、みな気さくで明るい人達ばかりで好感が持てた。



いろいろな芸術活動に触れることは大切だ。自分の感受性を広げくれる。
ロックだけでは無く、いろんなタイプのライブに触れるべし、と思った。