ピアス

今日、地下鉄に乗って座席に座った。隣におばあさんが座ってた。
リックに入れてきた鉄道の雑誌でも読もうかな、と思ったが、いいや面倒臭いからボーっとしてよう、居眠りでもして電車に揺られていようと思って横を見たら、おばあさんは何かコピーした冊子の様なものを読んでいる。
よく見たら、英文である。そして化学記号が描いてある。そしておばあさんはペンでアンダーラインを引いていた。



何か胸を突かれた思いがした。



この70歳過ぎの小柄な老婦人(もうおばあさんとは呼べない)は勉強をしていたのである。
地下鉄の中での僅かな時間を惜しんで、しかも英文の科学論文を読んで!
私は感動しました。トシを取っても学習をする事を忘れない心に。
反省をして、さっそく鉄道雑誌を引っ張り出して「東海道本線」について学習しました。



しかし素敵な人だったなー。とても身綺麗な格好をなさっていた。
そして、耳に小さなピアス!をしていました。。。。。。。。。。!