旅行の携帯品

旅行に行くときは、本とかウォークマンとか持って行かない方が良いと思う。
日常から離れるのが目的であるからにして。
というか、旅行中はひたすらボーっとしていたいのである。
その国、その地方の空気にどっぷり浸かりたいし。
海外で日本から持ってきたゲームをやったり、マンガ読んでたりする輩を見るとアホかと思う。
まあ、楽しみは人それぞれですからね。
文句をつける筋合いは無いですけれどね。



1度、飛行機の窓際のひとつ隣の席に座ったとき、窓際に座った日本人の若者がずーっと少年マガジンだか読んでた時は頭に来たなあ。



「おじさんは窓から離陸の瞬間を見るのが大好きなんだよ。それから雲を突っ切って上へ出るときもね。あと着陸する時に街の中へ降りて行く感じがたまらないんだ。だから、席を変わっておくれよう」と云う言葉が頭の中でぐるぐるしていました。


日々の生活を旅に持ち込むな。と思う。