正気

昨日の事だけど・・・


山手線に乗ってシートに座っていたら隣の兄ちゃんがなにやらブツブツ言っている。
「南無妙法蓮華経〜」ああ、そっち方面の信者の方か、と思ったら
「アサハラショーコー、ショコショコショコショコショーコー」と歌い出した。
ゲッ、こいつオーム?いや今はアーレフか。
そのウチ結構大きな声で、「池袋でドーン。池袋でドーン」と言い出した。
俺はまさかと思ったが網棚の上に不審物がないか見上げた。
大塚駅あたりで。
しまいに「ウヒ、ウヘヘヘ」と嫌な笑い声を残して池袋で降りて行った。


キ○ガイが多いな。ヒトは何を考えているか解ったもんじゃない。
人間の数だけ思考があると云うことは空恐ろしいことである。


かくいうオレも「世界なんかいつ無くなってもいい」とか「明日の朝起きたら自分が居なくなってればいい」などと虚無的なことを考えることしばしである。


正気ってなんじゃろ?と思ってしまうワケさー。こんな世の中じゃ。